Website Ribbon 就職戦線異常なし? | PRESENT  

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
これこそがホンモノの投資の本
株式投資とはこのこと。
RECOMMEND
右脳でわかる! 会計力トレーニング
右脳でわかる! 会計力トレーニング (JUGEMレビュー »)
田中 靖浩
「会計」の第一歩。
数字嫌いが払拭されます。
RECOMMEND
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書) (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
ファイナンスに限らず、様々な道具を使いこなすツールマスター石野さんの2冊目。板倉セミナーでの石野さんのコマが甦るようです。真っ当な株式投資・会計力トレーニング・ざっくりと3冊読めば、そこら辺のFPとかよりもよっぽどお金の本質を理解できるはずです。
RECOMMEND
数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする
数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする (JUGEMレビュー »)
田中 靖浩
会計の本なのに、数字を一切使わないという、衝撃の本。数字に強くなるってこういうことだったのかー・・。田中靖浩さんのチャレンジ・人柄が伝わってくる素晴らしい本です。
RECOMMEND
クリティカル・ワーカーの仕事力
クリティカル・ワーカーの仕事力 (JUGEMレビュー »)
赤堀 広幸
「マネジメントはビジネススクールで学べるが、リーダーシップは実戦でしか学べない。」強烈なインパクトです。
まさにその「人材育成」がビジネスモデルとなっているベンチャー企業の本質を見ることができる本。ルーティンワーカーではなく、クリティカルワーカーへなる第一歩。
RECOMMEND
パートナーシップ・マネジメント
パートナーシップ・マネジメント (JUGEMレビュー »)
橋口 寛
組織という「枠」の中でアイデンティティを失いがちな昨今。「パートナーシップ」という働き方を通して、組織の枠を飛び越えた「人」と「人」とのつながりや、「個々人の"価値"の最大の活かし方」が見えてきます。
RECOMMEND
おりこうさんおばかさんのお金の使い方
おりこうさんおばかさんのお金の使い方 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
カメラ量販店のポイントはおトクだと思っていませんか?某保険会社の「金利は当社が負担!」は、良心的だと思っていませんか?・・僕は思っていました。そんな世の中のトリックを暴く-- 世の中を生きていくために必須の知識が満載です。
RECOMMEND
プラトニック・アニマル―SEXの新しい快感基準
プラトニック・アニマル―SEXの新しい快感基準 (JUGEMレビュー »)
代々木 忠
表紙を見て、「なんだこれ?」と思ったアナタ!かなり既成概念に捕われている可能性があります。この表紙はある意味「篩(ふるい)」です。乗り越えて、真実に辿り着けるか否か。
これはもはや、性書、いや、聖書です。国民のヨヨチュー・リテラシー向上のためにもぜひ読まねばならない本だと思います。
RECOMMEND
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
言わずと知れた板倉雄一郎氏の名書です。「全ての」エッセンスが詰まっています。
RECOMMEND
道具としてのファイナンス
道具としてのファイナンス (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
「ファイナンスとは人の心理を読むことだ」と書かれた帯が印象的です。石野さん(師匠)が書かれたファイナンスの「しくみ」を理解するための本。かの板倉雄一郎さんも「マッキンゼー読むならこっちの方がいいよ」と言うほどの本です。
<< 広告代理店は、なぜ罰せられないのか? | main | 3月を振り返って >>


| - | | - | - |
就職戦線異常なし?



懐かしいタイトルじゃありませんか?(笑)
織田裕二の演技と、マッキーの主題歌「どんなときも。」が頭に焼き付いています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26717/comment.html

あれから16年も経つんですね。

バブル経済の崩壊は、実質1991年後半らしいんですが、
社会現象としてのバブル崩壊は1993年と言われているので、
1991年というと、ちょうどバブル期末期の映画です。
僕は高校生。新宿のディスコを覚えた頃です(笑)

この映画に象徴されるような売り手市場の絶頂期の後、就職氷河期を迎え、その後は記憶に新しい空前のベンチャーブームに。
さらに、最近、聞いた話によると、また学生は大手志向に戻って来ているとのことなんです。

どこで読んだかは正確に記憶していませんが、

「バブル期以降の挑戦者たち(ここでは起業家を指している)の一部の人がルール違反を犯し、舞台を去ったことも『やっぱり名前の通った企業が安心』との心理を増幅した」。

という事実もあるようです。

もう「ベンチャー」というキーワードだけでは彼らには響かない・・・

一通りのスパイラルを経験した経済から生まれた今の学生は、僕らの世代とは明らかに違います。

優秀な学生は多い。
問題意識も非常に高い。
しかし、前に踏み出せない、不安な学生が多いのが現状なようです。

「そんな彼らのために、ホンモノを伝えたい!」

というメンバーの一声から、CLAでは、「就職活動セミナー」を定期開催することになりました。

超小規模ながら、他にはない、face to faceでのバリューを提供していきます。

実は、第1回は・・・明日なんです。
まったくの短期間で突貫で用意したセミナーではありますが、良いものになると思います。
色々な業界で、色々なワークスタイルで働いている先輩がいますからね。

今後も定期開催していきますので、ぜひ周囲に学生の方がいればお声がけ頂ければ幸いです。
| CLA | 14:49 | comments(0) | trackbacks(56) |
| - | 14:49 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mac-miyata.jugem.jp/trackback/304
トラックバック
心理 学者
小学生のときの同級生が、心理学者になるために勉強中だという。 なんでも彼は大学で心理学を学び、心理学者という職業に惹かれはじめたとか。
| これいいよ | 2007/03/30 3:58 PM |
家賃相場東京
家賃相場東京に関する情報のご紹介です。
| 家賃相場東京情報 | 2007/03/30 5:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/30 5:43 PM |
モバイルスイカ 割引
モバイルスイカやパスモの定期のチャージやオートチャージの使い方やcmとか携帯の対応機種ドコモ au ソフトバンクなどモバイルスイカお得キャンペーンナビ
| モバイルスイカ 激割引 | 2007/03/30 5:44 PM |
アルバイト情報局。最新アルバイト情報
アルバイトに関する最新情報。随時更新していきます。よろしくお願いいたします。
| アルバイト情報局。最新アルバイト情報 | 2007/03/31 6:02 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/31 3:09 PM |
御殿場アウトレットもいいですよ
御殿場にアウトレットがありますね。 御殿場のプレミアムアウトレットはとてもお得に...
| アウトレットの御殿場大洗佐野りんくう軽井沢で家具など超お得アウトレット! | 2007/03/31 4:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/31 6:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/31 8:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 1:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 1:26 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/02 12:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/02 12:45 AM |
あがり症,多汗症,赤面症を克服する方法
もし、人前であがることがなくなったら・・・と思ったことはありませんか?あなたがどの程度、あがり症...
| あがり症、多汗症、赤面症を克服する方法・治し方 | 2007/04/02 10:33 AM |
りんくうアウトレットも
りんくうにもアウトレットというものがあります。 りんくうのプレミアムアウトレット...
| アウトレットの御殿場大洗佐野りんくう軽井沢で家具など超お得アウトレット! | 2007/04/02 3:55 PM |
なぜ成功の80%は心理学と言われるのか Part2
この10年以上の間、私(Michael Bolduc)は次のような質問を常に問い続けてきた。「自己啓発セミナーに出て成功する人と成功しない人を分ける決定的な違いは何か?」「自己啓発書を読んだ人が、その内容が価値あるものとして理解していながら、更に何度もその内容を読
| スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド | 2007/04/03 1:15 AM |
ナンバーズ3完全攻略!
趣味にさく、楽しい時間というのはあっという間にすぎますよね(^^) お財布のひももゆるくなったりして。。。わたしの趣味は宝くじなのですが、貯金はどんどこ増えています。その秘密は・・・私には予知能力があるから・・・うそうそ(笑)
| ナンバーズ3完全攻略! | 2007/04/03 4:37 AM |
人気モデルが結婚しました!相手は・・
●おめでとう♪ 先月結婚を前提に交際していることが発覚した人気モデル、田波涼子(32)とウエディング関連会社、テイクアンドギヴ・ニーズ社長の野尻佳孝氏(34)が1日、入籍した。関係者によると、2人そろって都内の区役所へ出向き、婚姻届を提出したという。
| グラビアアイドルファンブログ祭り | 2007/04/03 11:27 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 11:48 AM |
ダイエットカロリーコントロール
ダイエット食品・健康食品を始め、ダイエット器具やダイエット情報をご紹介していくブログです。よかったら、遊びに来てみてください。
| ダイエットカロリーコントロール 〜ダイエット食品・健康食品おすすめナビ〜 | 2007/04/03 12:50 PM |
「チャンス」 犬飼ターボ 6
犬飼ターボ氏の実体験を元に描かれている、成功の鍵とは?22.人からどう思われているかは気にしない…とは人から重要な人物と思われたいという欲求が強すぎると、だれかの評価を絶えず気にしたり、他の誰かと自分を比べて自分の価値を決めたりという、失...
| 自己啓発で人生が楽しくなる | 2007/04/03 4:17 PM |
ダイエット、ついに成功です。
今回、ついに大成功を収めました!^^ 53キロあった私の体重はこのノウハウを実践後、1ヵ月後の現在47キロです。 内面からの自信も満ちてきて、最近は実生活でもすごい充実しています。 これもこのノウハウの作者である“早乙女 唯”さんのおかげです。私の一
| モデル直伝のダイエット法 | 2007/04/03 4:18 PM |
オンラインメモ帳「Google Notebook」正式サービスになってUIも日本語化
          米Googleが実験サービスとして公開していたオンラインメモ帳サービス「Google Notebook」が29日、正式サービスに移行したことが明らかになった。新たに日本語を含む17言語にも対応した。 Google Notebookは、Webページ上の文字や画像を...
| 宝くじ@全国自治宝くじ情報館 | 2007/04/03 4:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 5:09 PM |
やせる食品を、上手に利用してカロリーコントロール、産後ダイエット【*産後ダイエットとカロリーコントロール*上手なカロリーコントロールで産後ダイエットの「勝ち組」に!!】
さて、産後ダイエット中のカロリーコントロールに欠かせない栄養素を、豊富に含む食品を上手に利用した食事作りについて、もう少し考えてみましょう。
| 産後ダイエットとカロリーコントロール 上手なカロリーコントロールで産後ダイエットの「勝ち組」に!! | 2007/04/03 5:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 6:42 PM |
健康食品、コスメ、ダイエットサプリメント大幅割引中!
健康食品、コスメ、ダイエットサプリメント大幅割引中!「イリスオンライン」は皆さま...
| 健康と食へのこだわり | 2007/04/03 8:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 8:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 10:38 PM |
なぜ成功の80%は心理学と言われるのか Part3
さて、ここで少し私(Michael Bolduc)の成功探求の経歴についてお話させていただきたい。私は過去のある時期、本当に多くの自己啓発書を読みあさったが、それでも大きな進歩は得られなかった数多くのセミナーにも参加した。いくつかは素晴らしい内容だったが、時間の無
| スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド | 2007/04/04 12:52 AM |
家具アウトレットはどうでしょう
家具のアウトレットというのもありますね。 アウトレットの家具は安くで買えますが、...
| アウトレットの御殿場大洗佐野りんくう軽井沢で家具など超お得アウトレット! | 2007/04/04 5:23 AM |
あの「ブログアフィリエイトで日給8万」が無料です!!
おずさんそりゃないですよこれが本音です・・・・先日より紹介していた。私のアフィリエイトの教科書ブログアフィリエイトで日給8万円 ⇒http://kazu180.com/a/n8.htmlがなんと無料で手に入るんです。今日こんなメールが来ました〜〜〜〜〜〜〜〜...
| ブログアフィリエイト裏番長!!自由と苦悩のブルース | 2007/04/04 6:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/04 11:14 PM |
佐野アウトレットって
佐野アウトレット(正式名佐野プレミアム・アウトレット)は、北関東の栃木県佐野市佐...
| 佐野アウトレットへようこそ | 2007/04/06 12:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/06 3:17 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 12:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 1:59 PM |
ビックカメラSuicaを使ってみた!
「ビックカメラSuica」を使って、東京メトロに乗ってJR西船橋駅で下車したのに、JRの改札口から出ちゃっ...
| ポイントためて旅行したい♪ | 2007/04/09 12:10 PM |
支給される給付金の金額は、日数は。
雇用保険で受けられる給付金は基本手当てといいます。★ 基本手当ての、一日あたりの金額は、離職した直前の6ヶ月間の給料(退職金、ボーナスは含まれません。)の全額を180で割った金額の約50~80%(60歳以上65歳未満のかたは、45%~80%)になりま
| nikki | 2007/04/09 1:21 PM |
店舗情報(その1)
佐野プレミアムアウトレットはショップ数が110もあり、全国のアウトレットモールの...
| 佐野アウトレットへようこそ | 2007/04/09 11:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/15 10:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/17 10:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/19 11:19 AM |
ケアマネになる!!4月あたま
介護と介護保険と介護老人ホーム ケアマネになる!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・4月あたまふっふっヘルパー2級と障害者ヘルパー2級の終了を証明してくれるっていう証書とカードの到着!! ふっ( ̄▼ ̄*)ニヤッ 
| 介護と介護保険と介護老人ホーム | 2007/04/19 9:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/21 1:12 AM |
介護保険の目的と加入お得情報
介護保険のポイントなどまとめました
| お得情報の豆知識 | 2007/04/28 9:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/07 7:52 PM |
アプワイザーのリッシェ激安ショップ
ビューティーネットプレス編集部がリサーチしている最新のブランドファッションの中からアプワイザーの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
| アプワイザーのリッシェ激安ショップ | 2007/05/08 11:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 12:00 PM |
【退職】ボーナスはどうなる?
私は年俸制だったので、仕事をしていた分はボーナスをいただくことができました。
| 転職・面接体験MEMO 〜転職のコツ〜 | 2007/05/17 12:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/20 12:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/23 11:33 AM |
りんくうアウトレットとは【りんくうプレミアム・アウトレット@関西アウトレット情報】
りんくうアウトレット・・・正式には「りんくうプレミアム・アウトレット」となります。御殿場プレミアム・アウトレットが「御殿場アウトレット」軽井沢・プリンスショッピングプラザが「軽井沢アウトレット」と呼ばれていることに似ていますね。なおhttp:...
| りんくうプレミアム・アウトレット@関西アウトレット情報 | 2007/06/06 11:56 AM |
りんくうプレミアムアウトレット アクセスについて
どうも!りんくうアウトレット情報です!今回はりんくうプレミアムアウトレットへのアクセス方法について書きたいと思います。まずは住所です。〒598-8508大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28TEL. 072-458-4600 そしてアクセス方法は以下のパターンが考え...
| りんくうアウトレット情報! | 2007/06/07 11:55 PM |
りんくう プレミアム アウトレット
関西国際空港の対岸に位置するりんくうプレミアム・アウトレットは、アメリカの港町チャールストンを...
| | 2007/06/12 8:43 PM |
佐野プレミアム・アウトレット
「佐野プレミアム・アウトレット」とは、世界各国の著名ブランドが直接出店することで、...
| | 2007/06/16 2:37 PM |