Website Ribbon あの人プレゼンうまいなぁ。でも共感できないのはなぜ? | PRESENT  

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
これこそがホンモノの投資の本
株式投資とはこのこと。
RECOMMEND
右脳でわかる! 会計力トレーニング
右脳でわかる! 会計力トレーニング (JUGEMレビュー »)
田中 靖浩
「会計」の第一歩。
数字嫌いが払拭されます。
RECOMMEND
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書) (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
ファイナンスに限らず、様々な道具を使いこなすツールマスター石野さんの2冊目。板倉セミナーでの石野さんのコマが甦るようです。真っ当な株式投資・会計力トレーニング・ざっくりと3冊読めば、そこら辺のFPとかよりもよっぽどお金の本質を理解できるはずです。
RECOMMEND
数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする
数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする (JUGEMレビュー »)
田中 靖浩
会計の本なのに、数字を一切使わないという、衝撃の本。数字に強くなるってこういうことだったのかー・・。田中靖浩さんのチャレンジ・人柄が伝わってくる素晴らしい本です。
RECOMMEND
クリティカル・ワーカーの仕事力
クリティカル・ワーカーの仕事力 (JUGEMレビュー »)
赤堀 広幸
「マネジメントはビジネススクールで学べるが、リーダーシップは実戦でしか学べない。」強烈なインパクトです。
まさにその「人材育成」がビジネスモデルとなっているベンチャー企業の本質を見ることができる本。ルーティンワーカーではなく、クリティカルワーカーへなる第一歩。
RECOMMEND
パートナーシップ・マネジメント
パートナーシップ・マネジメント (JUGEMレビュー »)
橋口 寛
組織という「枠」の中でアイデンティティを失いがちな昨今。「パートナーシップ」という働き方を通して、組織の枠を飛び越えた「人」と「人」とのつながりや、「個々人の"価値"の最大の活かし方」が見えてきます。
RECOMMEND
おりこうさんおばかさんのお金の使い方
おりこうさんおばかさんのお金の使い方 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
カメラ量販店のポイントはおトクだと思っていませんか?某保険会社の「金利は当社が負担!」は、良心的だと思っていませんか?・・僕は思っていました。そんな世の中のトリックを暴く-- 世の中を生きていくために必須の知識が満載です。
RECOMMEND
プラトニック・アニマル―SEXの新しい快感基準
プラトニック・アニマル―SEXの新しい快感基準 (JUGEMレビュー »)
代々木 忠
表紙を見て、「なんだこれ?」と思ったアナタ!かなり既成概念に捕われている可能性があります。この表紙はある意味「篩(ふるい)」です。乗り越えて、真実に辿り着けるか否か。
これはもはや、性書、いや、聖書です。国民のヨヨチュー・リテラシー向上のためにもぜひ読まねばならない本だと思います。
RECOMMEND
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
言わずと知れた板倉雄一郎氏の名書です。「全ての」エッセンスが詰まっています。
RECOMMEND
道具としてのファイナンス
道具としてのファイナンス (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
「ファイナンスとは人の心理を読むことだ」と書かれた帯が印象的です。石野さん(師匠)が書かれたファイナンスの「しくみ」を理解するための本。かの板倉雄一郎さんも「マッキンゼー読むならこっちの方がいいよ」と言うほどの本です。
<< 真っ当な株式投資とは? | main | ゴールデン連休劇場 >>


| - | | - | - |
あの人プレゼンうまいなぁ。でも共感できないのはなぜ?
人前で話すことに慣れていて、流暢で、上手なのに、なぜか話が耳に入ってこない。
逆に、話が上手なわけではないのに、「うんうん」と共感してしまう。

こういう人っていますよね?

プレゼンしかり、
ちょっとした乾杯の挨拶しかり、

僕達は人前で話す機会に囲まれて生きています。

どうにか緊張せずに、気の利いたことしゃべりたいですよね。
で、「この人イケてるなぁ」と思われたいですよね。
僕は、できればそう思われたいです。

でも、人前で話す時、何故かカッコつけようとすればするほど上手くいきません(笑)
というかその場合むしろ、自分を良く見せようとするから、余計に緊張します。
つまり、中途半端にプライドが高い人ほど緊張するんじゃないかと思います。

でも・・ちょっと待った。

その観点って、そもそもちょっとおかしいです。

だって、既に話を聞いてくれる聴衆のこと、つまり「相手」のこと、無視してます・・・

プレゼンは決して、独り言ではなく、聞き手とのコミュニケーションであるべきです。

「共感プレゼン」の本質は、ここにあると思います。

5/26(土)、CLAのセミナーは、この「共感プレゼンセミナー」です。

講師は、ジャストレード蠡緝修須子はるかさん。
コミュニケーションに関するセミナー・講演・執筆の活動をされ、多くの支持を得ています。

この共感プレゼンセミナー、実は2日間で約5万円のプログラム
毎回キャンセル待ち続出の人気セミナーです。(マジで!)
僕も約1年前に受講し、まだまだモノにはできていませんが、これは一生ものだと感じています。
多くのプレゼンセミナーに参加しましたが、須子さんのものは、違う。
小手先のテクニックではなく、自分と向き合うプレゼンテーション。

今回は、それをぎゅっと濃縮したスペシャルバージョンでお伝えします。
絶対オススメです。

また、今回のCLAのリーダーは、津田塾の鈴木さん。
W社長のもとでもインターンで修行する超アクティブな女子大生です。

彼女達の運営自体もぜひ見て頂ければうれしいです。

定員は45名ですが、有難いことにもうかなり席が埋まってきています。
もしご興味のある方、ぜひ早めにお申し込み頂ければと思います。

PS
「プレゼン」で検索していたらイケてるキャッチコピーを見つけました。

プレゼンテーションの語源は“present”――。
はたして、あなたのプレゼンテーションや提案は相手がもらって嬉しいような価値を届けているだろうか。
プレゼンテーションには経験やテクニックが必要だがそれだけに頼っていては、その成功確率にも限界がある。
組織に高いプレゼンテーション能力が備わっており、これが個々人のプレゼンテーションの基盤となって初めて相手が喜ぶギフトを届けることができる。
プレゼンテーションはまさしく一期一会である。

このブログのタイトルとピッタリ。

当日が今から楽しみです。
ぜひお会いしましょう!
| CLA | 23:58 | comments(0) | trackbacks(18) |
| - | 23:58 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mac-miyata.jugem.jp/trackback/318
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/01 11:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/02 12:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/02 8:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/02 12:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/02 2:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/02 11:32 PM |
セルライト撃退の簡単心がけ
セルライトを撃退するためには、お金をかけてやらなくちゃいけないなぁと想像しがちです。 しかし、セルライト撃退は、日常生活の中の簡単な心がけから出来てしまうのです。 基本は「血行不良の改善」ですから、それができるような生活をすれば良いのです。
| セルライト対策のすべて | 2007/05/03 2:38 AM |
小林弘美脚痩せ
ネットショップウォーカー編集部の近藤美佐子です。ここでは取材のナマの原稿を特別に公開しています(取材備忘録として)。まずは、今話題沸騰中の脚やせ法です。
| 小林弘美脚痩せ | 2007/05/27 8:13 PM |
ふくらはぎセルライト
ネットショップウォーカー編集部の近藤美佐子です。ここでは取材のナマの原稿を特別に公開しています(取材備忘録として)。まずは、今話題沸騰中の脚やせ法です。
| ふくらはぎセルライト | 2007/05/28 11:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/03 1:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/06 3:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/06 9:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/07 1:04 PM |
ボトックス注射でふくらはぎを細くする
ボトックス注射でふくらはぎを細くする方法をいろいろ調べてみました。口こみや体験談も調べていきます。ボトックス注射をふくらはぎにすると約2週間くらいで、ふくらはぎの筋肉が細くなってきます。また、ふくらはぎが細くなっているのがわかります。更に時間がたつに
| ボトックス注射で小顔美人 | 2007/06/11 12:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/15 11:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 2:13 AM |
ボトックスの治療
ボトックスが多汗症の治療法の一つとして注目されていますが、果たして多汗症というのは病気なんでしょうか。私には、いまひとつピンときません。汗をかくことは個人差があり、たまに多く汗をかく人を見かけますが、多汗症という病気というよりは新陳代謝が活発なんだな
| ボトックス | 2007/06/16 9:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/02 3:21 PM |