Website Ribbon 自分が最も大切にしている「価値観」を交換し合う。 | PRESENT  

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
これこそがホンモノの投資の本
株式投資とはこのこと。
RECOMMEND
右脳でわかる! 会計力トレーニング
右脳でわかる! 会計力トレーニング (JUGEMレビュー »)
田中 靖浩
「会計」の第一歩。
数字嫌いが払拭されます。
RECOMMEND
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書) (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
ファイナンスに限らず、様々な道具を使いこなすツールマスター石野さんの2冊目。板倉セミナーでの石野さんのコマが甦るようです。真っ当な株式投資・会計力トレーニング・ざっくりと3冊読めば、そこら辺のFPとかよりもよっぽどお金の本質を理解できるはずです。
RECOMMEND
数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする
数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする (JUGEMレビュー »)
田中 靖浩
会計の本なのに、数字を一切使わないという、衝撃の本。数字に強くなるってこういうことだったのかー・・。田中靖浩さんのチャレンジ・人柄が伝わってくる素晴らしい本です。
RECOMMEND
クリティカル・ワーカーの仕事力
クリティカル・ワーカーの仕事力 (JUGEMレビュー »)
赤堀 広幸
「マネジメントはビジネススクールで学べるが、リーダーシップは実戦でしか学べない。」強烈なインパクトです。
まさにその「人材育成」がビジネスモデルとなっているベンチャー企業の本質を見ることができる本。ルーティンワーカーではなく、クリティカルワーカーへなる第一歩。
RECOMMEND
パートナーシップ・マネジメント
パートナーシップ・マネジメント (JUGEMレビュー »)
橋口 寛
組織という「枠」の中でアイデンティティを失いがちな昨今。「パートナーシップ」という働き方を通して、組織の枠を飛び越えた「人」と「人」とのつながりや、「個々人の"価値"の最大の活かし方」が見えてきます。
RECOMMEND
おりこうさんおばかさんのお金の使い方
おりこうさんおばかさんのお金の使い方 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
カメラ量販店のポイントはおトクだと思っていませんか?某保険会社の「金利は当社が負担!」は、良心的だと思っていませんか?・・僕は思っていました。そんな世の中のトリックを暴く-- 世の中を生きていくために必須の知識が満載です。
RECOMMEND
プラトニック・アニマル―SEXの新しい快感基準
プラトニック・アニマル―SEXの新しい快感基準 (JUGEMレビュー »)
代々木 忠
表紙を見て、「なんだこれ?」と思ったアナタ!かなり既成概念に捕われている可能性があります。この表紙はある意味「篩(ふるい)」です。乗り越えて、真実に辿り着けるか否か。
これはもはや、性書、いや、聖書です。国民のヨヨチュー・リテラシー向上のためにもぜひ読まねばならない本だと思います。
RECOMMEND
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
言わずと知れた板倉雄一郎氏の名書です。「全ての」エッセンスが詰まっています。
RECOMMEND
道具としてのファイナンス
道具としてのファイナンス (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
「ファイナンスとは人の心理を読むことだ」と書かれた帯が印象的です。石野さん(師匠)が書かれたファイナンスの「しくみ」を理解するための本。かの板倉雄一郎さんも「マッキンゼー読むならこっちの方がいいよ」と言うほどの本です。
<< 消費者としての責任 | main | ビリーズブートキャンプのマーケティング >>


| - | | - | - |
自分が最も大切にしている「価値観」を交換し合う。
土曜日は僕がパートナー参加しているCLA主催、共感プレゼンセミナーでした。

約50名に参加頂き、休み時間も会話が途切れることのない盛り上がり。




講師の須子はるかさん、参加者の皆さん、そしてCLAメンバー、あの場にいた全員のオープンマインドが融合し、本当によい空気感を生んでいました。
あの場にいた全ての皆さん、本当にありがとうございました。

参加者の皆さんは、大学生から始まり、新入社員、経営者、会計士(なんと望月さんとご対面)、コンサル、消費財メーカーのマーケター(多数)、人材系会社の方、はたまたモデルさんまで、本当に様々な分野から。
多種多才な方が集まると言うことは、それだけで価値があるんですね。

参加者の方からの感想でうれしかったのが、
「会場に入った瞬間、良い雰囲気に満ちていると思った」というもの。
あの場にいたまさに全員がその雰囲気づくりに一役買っていましたし、そして、何と言っても今回の主催リーダーであるSさん、そして、学生を中心とするCLAメンバーの努力の賜物だと思っています。
手前味噌かもしれませんが、本当によく頑張ってくれたと思います。
ありがとう。心からお礼を言いたいです。

更に、懇親会で、何人もの方がCLAの活動のサポートに手を挙げて頂きました。
6月中に説明会のような形で、ぜひお話をさせて頂きたいと思います。(またご連絡します!)

さて、セミナーの内容は、小手先のテクニックではなく、プレゼンテーションとどう向き合って行こうかというもの。

たくさんの学びがありましたが、一番大事だと感じたことは、「話し手の在り方」です。

確かに、人が共感するのは、上手さではなく、その人の感情であり、その人の在り方です。
共感を、テクニックとして狙うのではなく、自分の心が震えていない限り、人の心など到底動かせないんだということを思い知りました。

緊張するのは、矢印が自分に向いているから。
確かにカッコつけたいと思えば思うほど、緊張します。
自分の軸をしっかり持って、相手のためになることを話す。
緊張などしている場合じゃない、というのが正しいのかも。

更に、”自分が最も大切にしている「価値観」を交換し合うエクササイズ”では、同じグループで参加した皆さんと、不思議と心が通じ合った感覚を覚えました。
あぁ。これが共感か。。

「答え」を暗記するのではなく、「考え方」を学んだから、これは一生もの。
これからも繰り返して腹の底に落として行きたいです。

CLAとしては、その理念を形にする方法、プロフェッショナリズムなど、まだまだ多くの課題が残っています。

コミュニティというものは難しく、ともすれば単なるボランティア団体か、更に言えば訳のわからん宗教団体と誤解されかねない。
例え、足踏みしたとしても、理想を捨てず、妥協せずに進む。
色々なことを乗り越えて、前に進んで行こうと思えた、貴重な時間でした。
いや、、ホントありがとう!
| 備忘録 | 23:47 | comments(4) | trackbacks(25) |
| - | 23:47 | - | - |
コメント
お疲れ様でした!
自分の心が動かない限り、相手の心は動かないという言葉が、とても印象に残ったセミナーでした。

>「答え」を暗記するのではなく、「考え方」を学んだから、これは一生もの。

まさにその通りですよね!

参加者とCLAのみんなに支えてもらって、素晴らしいセミナーができたことが、とても嬉しいです。
| 美濃焼エバンジェリスト | 2007/05/29 7:06 AM |
先日はおつかレッズ。
今度時間作りますので、おじゃまさせてくださいませませ。
| masa | 2007/06/02 6:32 PM |
水野さん

遅ればせながらありがとうございました。
いっしょに良い場を創れたこと、うれしく思います。
またぜひぜひやりましょうね!

みんなに感謝です!
| Mac | 2007/06/08 2:45 PM |
Masa

ぜひぜひ!!
6/30にコーチングのセミナーをやります。
待ってますよん。
| Mac | 2007/06/08 2:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mac-miyata.jugem.jp/trackback/330
トラックバック
インスパイリングエクササイズ
micacoさん考案の、竹内結子さんも実践したというインスパイリングエクササイズ!その方法・効果・本などを紹介するサイトです。
| インスパイリングエクササイズ | 2007/05/29 12:15 AM |
jjモデルといえば・・・
jjモデルについてのサイトです。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。
| jj モデル お役立ちサイト | 2007/05/29 3:27 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/29 5:31 AM |
■思いの伝え方って難しい
今日のセミナーは、成功だったと思う。 そして、個人的にもCLAとしても、いろいろな意味で転機になるようなセミナーだったのではないかと思う。 セミナーに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます。 参加してくださった皆様にとって、何か一つでも
| 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog | 2007/05/29 7:02 AM |
ニューウェイズ
ニューウェイズについて書いたブログです。ニューウェイズのことなら任せてください。
| ニューウェイズ | 2007/05/29 8:59 AM |
京都和風旅館
京都和風旅館の情報厳選よりすぐり☆
| 京都和風旅館紹介 | 2007/05/29 10:21 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/29 12:28 PM |
出勤とセミナーとホームパーティ
今日(土曜日)は予定通りに過ごせた1日でした。 よしよし。 6時に起きて、掃除・洗濯など家の用事を済ませてから、 こっそり出社。 午前中に2時間ほど仕事をして、正午に移動開始。 14時から、渋谷にてCLAのセミナーに参加しました。 今回はジャストレードの
| Feed-over | 2007/05/29 1:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/29 1:31 PM |
日進市賃貸
日進市賃貸に関する特集満載です。仕事の合間にこまめにチェック!
| 日進市賃貸情報 | 2007/05/29 1:54 PM |
名古屋デザイナーズ賃貸
名古屋デザイナーズ賃貸の情報がいっぱいです
| 名古屋デザイナーズ賃貸の情報 | 2007/05/29 2:30 PM |
丸山
丸山に関する情報はここでカンペキ!!
| 丸山特集 | 2007/05/29 3:10 PM |
shino先生の美腰体操
美腰については様々な情報があります。 知識は大事です。
| 美腰体操 | 2007/05/29 3:23 PM |
雪肌精化粧水
雪肌精化粧水に関する情報の特集です
| 雪肌精化粧水案内 | 2007/05/29 4:28 PM |
いなべ市転職
いなべ市転職についての情報のご紹介です。
| いなべ市転職情報 | 2007/05/29 4:51 PM |
中野区
中野区についてのおすすめサイトがいっぱいです!!
| 中野区情報 | 2007/05/29 5:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/29 6:01 PM |
秋田市下新城中野字街道端西
秋田市下新城中野字街道端西に関する情報を多数そろえています。
| 秋田市下新城中野字街道端西情報 | 2007/05/30 10:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/30 11:09 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/30 9:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/30 11:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/02 3:18 PM |
名古屋ナンパ
名古屋ナンパは名古屋でナンパする事です。 名古屋といえば、栄や名古屋駅が有名な繁...
| ナンパ@ナンパのお勧め情報 | 2007/06/05 10:10 PM |
インスパイリング
インスパイリングは今人気のダイエット・エクササイズ方法。インスパイリングの効果を是非お試しください。
| リアディゾンの画像 | 2007/06/07 2:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/15 8:17 PM |