Website Ribbon 至高のシアワセ | PRESENT  

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
これこそがホンモノの投資の本
株式投資とはこのこと。
RECOMMEND
右脳でわかる! 会計力トレーニング
右脳でわかる! 会計力トレーニング (JUGEMレビュー »)
田中 靖浩
「会計」の第一歩。
数字嫌いが払拭されます。
RECOMMEND
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書) (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
ファイナンスに限らず、様々な道具を使いこなすツールマスター石野さんの2冊目。板倉セミナーでの石野さんのコマが甦るようです。真っ当な株式投資・会計力トレーニング・ざっくりと3冊読めば、そこら辺のFPとかよりもよっぽどお金の本質を理解できるはずです。
RECOMMEND
数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする
数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする (JUGEMレビュー »)
田中 靖浩
会計の本なのに、数字を一切使わないという、衝撃の本。数字に強くなるってこういうことだったのかー・・。田中靖浩さんのチャレンジ・人柄が伝わってくる素晴らしい本です。
RECOMMEND
クリティカル・ワーカーの仕事力
クリティカル・ワーカーの仕事力 (JUGEMレビュー »)
赤堀 広幸
「マネジメントはビジネススクールで学べるが、リーダーシップは実戦でしか学べない。」強烈なインパクトです。
まさにその「人材育成」がビジネスモデルとなっているベンチャー企業の本質を見ることができる本。ルーティンワーカーではなく、クリティカルワーカーへなる第一歩。
RECOMMEND
パートナーシップ・マネジメント
パートナーシップ・マネジメント (JUGEMレビュー »)
橋口 寛
組織という「枠」の中でアイデンティティを失いがちな昨今。「パートナーシップ」という働き方を通して、組織の枠を飛び越えた「人」と「人」とのつながりや、「個々人の"価値"の最大の活かし方」が見えてきます。
RECOMMEND
おりこうさんおばかさんのお金の使い方
おりこうさんおばかさんのお金の使い方 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
カメラ量販店のポイントはおトクだと思っていませんか?某保険会社の「金利は当社が負担!」は、良心的だと思っていませんか?・・僕は思っていました。そんな世の中のトリックを暴く-- 世の中を生きていくために必須の知識が満載です。
RECOMMEND
プラトニック・アニマル―SEXの新しい快感基準
プラトニック・アニマル―SEXの新しい快感基準 (JUGEMレビュー »)
代々木 忠
表紙を見て、「なんだこれ?」と思ったアナタ!かなり既成概念に捕われている可能性があります。この表紙はある意味「篩(ふるい)」です。乗り越えて、真実に辿り着けるか否か。
これはもはや、性書、いや、聖書です。国民のヨヨチュー・リテラシー向上のためにもぜひ読まねばならない本だと思います。
RECOMMEND
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
言わずと知れた板倉雄一郎氏の名書です。「全ての」エッセンスが詰まっています。
RECOMMEND
道具としてのファイナンス
道具としてのファイナンス (JUGEMレビュー »)
石野 雄一
「ファイナンスとは人の心理を読むことだ」と書かれた帯が印象的です。石野さん(師匠)が書かれたファイナンスの「しくみ」を理解するための本。かの板倉雄一郎さんも「マッキンゼー読むならこっちの方がいいよ」と言うほどの本です。
<< 裏側にある「思い」  | main | 日本で初めてのグリーン・カルチャー・スクール >>


| - | | - | - |
至高のシアワセ
「本」について友人がブログを書いている。

内容は「ニーチェ」。

-Erina-
http://erinita.way-nifty.com/chiberi/2010/03/post-7747.html

-Naokin-
http://blog.livedoor.jp/jirobynature/archives/51734362.html

Naokinから数年前にこの「座右のニーチェ」を頂き読んだのだが、今でも内容を覚えている。

ドラッカーのように、読んでも読んでも毎回新しい気づきがある。

それは、

内容が極めて普遍的であり、
そして、自分の成長とともに、悩みとともに、新しい意味と凄みをもって迫ってくる、

からだと思う。

名著と呼ばれる本は、みんなこんな感じなのだろうが、本当に言葉の一つ一つが重い。

名著に触れ、あの「霧が急に晴れたような感覚」を覚えるとき、
知的好奇心を刺激されているとき、

きっと、これは人生でも"至高"の部類に入るユーフォリアなのだろうな、と思う。

| 本・セミナー・学び | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 23:59 | - | - |
コメント
憧れの熱意で!

がんばるぞー。
| Naokin | 2010/03/12 9:53 PM |
まこりん、おひさしぶりです。

ブログ、変わりました〜

http://ameblo.jp/ttaammii/


よろしくおねがいします♪

| tami | 2010/03/27 10:24 PM |
tamiちゃん

お久しぶり!
アメブロにしたのね。
案内ありがとう。

また遊びに着てねー。よろしく!
| Mac | 2010/04/06 3:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mac-miyata.jugem.jp/trackback/571
トラックバック